2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅用火災警報器設置義務化

既存住宅について、市町村条例の規定により 平成23年6月1日までに住宅用火災警報器設置する ことが義務化になります。 家庭内での火災の発生をいち早くキャッチし、知らせてくれるのが、 住宅用火災警報器です。住宅用火災警報器は、火災により発生する煙を…

ドイツ *ビール*

ドイツ滞在中、唯一賑わっていたところが、週末のビアレストランでした。 ドイツではビールが飲める法律上の年齢は満16歳以上ですが、 この16歳というのは保護者の同伴がなくても、1人、あるいは友達同士で ビールを飲みに行くことができる年齢。 親など保…

ドイツ

こんにちは 辻村(ア)です(^^)/ ドイツに行ってきました。ドイツ滞在の感想は... 街や建物や公園がどこへ行ってもすばらしく美しく、 まじめでマナーのいい人たちが多く、 物事が正確にスムーズに進み、まさに先進国って感じです。 素敵なおうちも…

ビフォーアフター *プチリフォーム*

お客様から「今、浴室に全身鏡があるのだけれど...若いときはよかったけど もう、お風呂場で自分の全身を見たくない...><;」と 全身鏡から小さい化粧鏡への取替依頼がありました。 新技術によりお風呂でほとんど曇らず、使用の度に水や湯を掛けると…

ビフォーアフター *プチリフォーム*

<ビフォー> <アフター> 城陽市M邸 二枚の写真の違い、よ〜く見ないと分からないプチリフォームです。 玄関の階段に歩行者用補助手すりをつけました。 加齢、病気や怪我などにより、ちょっとした段差や階段などがバリア(障壁)となり、 これまで何げな…

ビフォーアフター *玄関 外観*

当社で家を丸ごとリフォームしていただいています。 家族が帰宅した時、お客様が来られた時、一番に目に付くのが 玄関扉を含む外観です。 玄関ドアをリフォームするだけで家のイメージは大きく変わります。 住まいの顔となる玄関、機能はもちろん外観とのコ…

高圧ガス第二種販売主任者

リフォーム部マネージャー永井です(^^)/ 昨年、高圧ガス第二種販売主任者の資格の試験に挑戦し、 合格しました(^^)v 免状が手元に届き、嬉しさがこみあげているところです(*^^*) 高圧ガス販売主任者とは、液化石油ガスやプロパンなどの 正し…

LPガス車

バッテリーを充電するハイブリッドカーは最近よく耳にしますが、 LPガス(プロパンガス)車は、あまり馴染みがないかも知れませんね。 LPガス自動車の最大の特徴は、クリーンな排出ガスで、 地球温暖化の原因とされるCO2(二酸化炭素)削減の 燃料とし…

新年会

2011年新年会を開催いたしました。 取引業者や銀行の当社担当の方々に ご参加いただき、当社全スタッフとで、 経済情勢や本年の抱負を語り合い、 情報交換と親睦を深める大変賑やかな会となりました。 今年も健康で、飛躍の年となりますように! http://www.…

会長の休日

http://www.benesse-artsite.jp/chichu/ 瀬戸内海に浮かぶ直島にある地中美術館へ行ってきました。 安藤忠雄設計の建物やモネなどの作品、まさに建築と作品が一体となった 魅力ある美術館でした。 名前の通り、地中に埋設された美術館ですが、地下でありなが…

当社の胡蝶蘭

度々紹介している当社の胡蝶蘭。 今年で5年目くらいになると思うのですが また順調に芽が出てきました。 何の知識もなく、肥料もなく、昼間はエアコン、 夜間はとっても寒い部屋に置きっぱなしですが、 もうすぐまたきれいな花が咲きそうです☆

ドラセナ

コインランドリーBIGにある「幸福の木」に花が咲きました(*^^*) 「幸福の木」と呼ばれていますが、「ドラセナ」という木です。 ハワイで、家の前に置いておくと良いことがあると言い伝えられ、 「幸福の木」という名前がついたそうです。 「幸福」と…

ビフォー・アフター *キッチン*

リフォーム部マネージャー永井です^^ キッチンリフォームが完工しました。 城陽市M邸 <ビフォー> <アフター> タカラスタンダード レミュー http://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/lemure/ レミューはタカラスタンダードのキッチン…

シュトレン

日本にいてドイツのお菓子も食べられます^^ クリスマスにいただいた「シュトレン」の説明書に 2週間ほどおいてからお召し上がり下さい。と書いてあったので 今日、みんなでいただくことになりました。 シュトレン(Stollen)は、ドイツの菓子パン。 (ドイ…

ガレット・デ・ロアと七草粥

何でも取入れる日本。最近はガレットデロアも浸透しつつあり、 デパートやお菓子屋さんでよく見かけます。 ガレット・デ・ロアとは、フランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイの中にフェーヴ(小さな人形)が一つ入っていて、上に紙の王冠がのって…

ビフォーアフター *勝手口扉*

昨年末に勝手口ドアの取替工事をしました。 城陽市M邸 <ビフォー> <アフター> 〜*〜* トステム デュオ SG 採風ドア 〜*〜* 以前は全く光が入りませんでしたが、勝手口のドアを閉めたまま 採風・換気ができます。 (ドアを閉じた状態でもガラス部分が上下…

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い致します 当社会長の挨拶 「今年の干支は卯です。 兎の跳躍する姿から飛躍を表します。 兎は上り道は得意で強く、逆に下り坂が苦手で下りられない。 そんな兔のように上へ上へと上りましょう。」 …