2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク

お客様からイチジクをいただきました(*^^*) 全国から注文が来るほどおいしいイチジクを作られる方で、 毎年いただきます。 「この時期に採れるということはハウス育ちやな〜」←by伊家。 (↑さすが、栽培のことよく知っていますね〜) 冷やして食べるとお…

スタッフの休日 お料理

今日、営業の電話がかかってきて、名前を聞かれ、 「福本です。」と応えたら、「大福の福ですか?」と言われて 吹き出してしまいました...(普通、幸福の福とか言いませんか?) こんにちは福本です。(*^o^*)/ 休日はよく料理をしています。実は得意料理…

住まいの湿気対策

最近雨が多くジメジメしていますね。 日本の梅雨は湿気が多く、不快に感じるだけでなく、家の中まで悪影響を与えかねません。湿気は、建物の表面に結露したりカビの原因になるだけではなく壁の中や床下などの見えないところで家の骨組みを腐らせてしまったり…

スタッフの休日 高野山

伊家です(^^)/ 週末(土・日)に息子の野球の応援に和歌山県高野山へ行って来ました。 高野山旗学童軟式野球選手権大会(全国大会)に出場した西城陽MVクラブの応援です。 ニ日とも雨でした...>< 宿坊は「無量光院」(社寺参詣者のために境内に建てら…

自転車置場設置 Casa辻久

当社所有の4階建てマンション「Casa(カーサ)辻久」(城陽市久世北垣内)の 駐輪場のスペースが少なく、自転車で溢れていたので、入居者のご希望で駐輪場を 新設しました。 <施工前> ↓ <施工中> ↓ <施工後> シンプルで機能的、屋根は紫外線(UV)をカ…

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、今日は突然大雨(大粒の)が降りました。 今日休みのスタッフたちはそれぞれ山へ海へ出かけております... ので少し心配しました。京都府北部や和歌山は大丈夫だったかしら...。 今日は午後から、雨のお陰で少し涼しくなりまし…

キッチンリフォーム

城陽市O邸 流し台とテーブルコンロをお使いでしたが、システムキッチンに取替しました。 収納力アップで随分すっきりし、色も以前のこげ茶から黄色に変わり、 明るく気持ちのいいキッチンになりました。 <施工前> 収納場所が少ないので片付きにくく置き場…

トイレリフォーム完工

京田辺市O邸 和式から洋式へのトイレリフォームをさせていただきました。 一般的に和式トイレは、居室床面よりも一段上がったところに設けられているので、 和式から洋式トイレにリフォームする場合は、便器を取替るだけでなく、 この高くなっている部分の解…

部分日食

7月22日は皆既日食が日本で46年ぶりに見られると大変話題になっていました。 京都では11時5分に約80%の部分日食になるという・・・ しかし、朝から雨が降りそうな曇り空で、きっと見られないだろうと少し諦めていました。 ちょうどその時間、(午前11時すぎ…

文化パルク城陽 プラネタリウム

最近雨が多いですね...。三連休はいかがお過ごしでしたか? 週末、友人(学生時代の同級生)が4才の子供を連れて城陽市まで 来てくれたので、城陽市の数少ない(?)お出かけスポットの中の プラネタリウム(文化パルク城陽内)に行きました。(^-^*)/ 初…

トイレリフォーム

城陽市A邸 下水管につなぐ排水設備(水洗化)工事に伴い、くみ取り式の和式トイレから、 水洗の洋式トイレに美しく変わり、清潔なトイレ空間になりました。 <施工前> ↓<施工後> INAX アメージュV http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toilet/amag…

夏の花

当社、社長 辻村節子 の作品です。 いけばな(山村御流)は長年の趣味で、季節の花を楽しんでいます。 祇園祭りの花として京の人々に親しまれる桧扇を自宅に生けました。 京都の家々では祇園祭の間、桧扇の花が飾られます。↓ がま・カラー・鳴子百合(葉)↓

祇園祭

日本三大祭 京都の「祇園祭り」は1000年以上続く、八坂神社の祭礼で、 7月15日の宵々山、16日の宵山、そして17日の山鉾巡行がハイライトです。 長刀鉾(なぎなたぼこ)の横を通ったので、写真を撮りました。 長刀は、疫病邪悪を払うと言われており、長刀鉾は…

‘‘暑い‘‘

暑くなってきました〜。 これからもっともっと暑くなっていくのでしょうか;;...。(本日の気温35度) 現場で仕事をするスタッフは大変です; 現場スタッフは「暑いィィィ〜」と言いながら事務所に戻ってきます。熱中症(日射病・熱射病)や夏バテ対策に …

両面焼きグリル レシピ ローストビーフ

ガスコンロの両面焼きグリルは、魚焼き器と呼ばれることもあって、 魚を焼くためのグリルと思われている方も多いと思います。 もちろん両面焼きグリルであらゆる魚の丸身、切身を とってもおいしく焼くことができますが、 実は、魚以外にも簡単に調理できる…

リフォーム本日完工! (その3)洗面所

先日完工したH邸の洗面所リフォームのご報告です。 離れた場所に置いてあった洗濯機を、浴室の前に移動させたいという H様のご希望があり、新しい洗面台を設置するだけでなく、浴室前に スペースと仕切りを作って、洗濯機を移動・設置し、新しい脱衣所が完成…

リフォーム 本日完工!(その2) キッチン

当社は土曜日も営業しています! お見積やご相談などお気軽にお電話下さいね。 さて、昨日完工した京都市H邸の続き(その2)です。 昨日は浴室でしたが、今日は同じお宅のキッチンリフォームのご報告です。 (同時期に浴室・台所・洗面所のリフォームをさせ…

リフォーム 本日完工!(その1)浴室

本日、浴室リフォーム(京都市H邸)が完工しました! 5月に辻久まつりに来ていただいたお客様で、展示を見られ、 浴室の広さに合わせてぴったりサイズをオーダーできる、タカラに決められました。 浴室が規格サイズに合わない場合、小さめを選らばざるを得…

キッチンリフォーム

築28年のお宅(城陽市T邸)のキッチンのリフォームをさせていただきました。 老朽化していた流し台が、新しいシステムキッチンを設置し、28色の中から 白を選ばれたことにより、すっきりきれいな清潔感溢れるキッチンに変わりました。 <施工前> ↓ タイル貼…

健康診断

本日は商工会議所まで健康診断に行きました。(夏組6人) 年に一度、健康診断を受け、日々の食生活や生活態度を見直すことは 大切ですね。 健康を保つために血液型ごとに最適な食事があるというのをご存知ですか? 最近、血液型別適した食事法の記事を読みま…

浴室リフォーム

築40年のお宅の浴室(城陽市N邸)をリフォームさせていただきました。 タイル壁を撤去し、今までの浴室よりすっきり、モダンなバスルームに 変わりました。 今まではタイル貼りだったので掃除が大変でしたが、 ユニットバスの床は、水捌けがよく浴室内にカビ…

水道工事 給水管取り出し

給水管取り出し工事は、道路に埋設されている水道の本管から分岐して、 使用される水量に合った太さの管を皆様のお宅に引き込む工事です。 配水管(道路の下を通る水道管)から分岐して宅地内に引き込まれた給水管と直結する新設工事だけでなく、水圧が弱い…

学研CAIスクール 夏期講習はじまります

テスト前特訓(6月25日のブログ)が無事終了しました。 生徒たちもよくがんばりました。あとは良い結果を祈るばかりです。 今度は夏休みに向け、夏期講習生大募集です! 小学生の授業は午前・午後の時間帯から選べます。 夏休みの宿題・復習等、授業内容はご…

オフィスプリンターのショールームカー

本日、当社駐車場に、プリンターのスペシャリストRISO(理想科学工業) 「ORPHIS」のデモ(ショールーム)カーが来ました。 プリントの速さや画質を、実際にプリントして見せていただきました。 当社では、一年を通してキャンペーンチラシやリフォーム情報誌…

よろしくお願いします m(_)m

7月1日付で、当社の橋本が「部長」に、永井がリフォーム事業部「マネージャー」に任命 されました。 橋本(写真左)「7/1をもちまして当社部長を務めさせて頂くことになりました橋本賢司 です。まだまだ若輩者ではございますが、若さ溢れる元気とパワーで頑…

事務所の花

6月の終わりから雨降りの日が多く、 ようやく梅雨らしくなってきました。 事務所には季節ごとに様々なお花を生けていますが、 現在はアジサイです。 この花、最初は白く、日が経ってピンクに変わり、 秋には葉っぱが紅葉する珍しいアジサイ(名前は現在調査…