2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフの休日 眞名井神社

こんにちは。福本です(^o^)丿 休日はパワースポット巡りをしています。 天橋立にある籠神社(このじんじゃ)は 元伊勢神宮とも呼ばれる由緒正しき神社で、 その籠神社の奥宮にあたるのが 「眞名井神社(まないじんじゃ)」です。 近代的な籠神社とは対照的に…

ウォシュレット取替工事

ウォシュレットも電化製品で、寿命があります。 水が漏れる、フタが壊れる、便座が暖かくならないなど、 不具合が生じたら交換を検討しましょう。 修理することもできますが、5年以上使用している商品は 交換する方が安い場合があります。 また、商品は最新…

辻久月極駐車場

辻久月極駐車場空きあります! お問合せは辻久ガスまで 0774-52-0590 辻久東駐車場 駐車場住所:城陽市久世南垣内35-1(辻久ガス敷地内) 辻久北駐車場 駐車場住所:城陽市久世南垣内122(辻久ガス敷地内)

ガスビルトインコンロ取替工事

ビルトインコンロの天板は、素材によって見た目や価格に 違いがあります。 現在は、「ガラストップ」が主流です。ドイツ・ショット社の セランガラスは、独自のガラス結晶化技術による耐熱性ガラスで、 外観が美しく、熱や衝撃に強く耐久性に優れています。 …

スタッフの休日 魚釣り

こんにちは。福本です(^o^)丿 休日は魚釣りに行っています。 先日滋賀県北部の高島市マキノ町の知内側へ 小鮎釣りに行ってきました。 水がすごくきれいで、数人で行って300匹の小鮎が釣れました。 釣れた小鮎はすぐに焼いて食べました )^o^(

祇園祭り 後祭 巡行

「祇園祭」後半のハイライト「後祭」はおととしに 49年ぶりに復活しました。 24日は後祭の山鉾巡行が行われ、多くの見物客が集まりました。 行列の最後尾となる大船鉾の、152年振りに今年復元された 高さおよそ2mの龍頭がみどころでした。 夕方から夜にかけ…

リフォーム号

こんにちは。リフォーム部です(^o^)丿 社内に入らない商品や工事道具の積載のため 車の屋根部分にルーフレールを取付しました。

祇園祭り 後祭 宵々山

7月14日〜16日の宵山と17日の巡行で前祭りが終わり、 7月21日〜23日までは後祭りが行われました。 宵々山と宵山では各山鉾町の駒形提灯に灯がともり、 山鉾からは園囃子が流れ、 山鉾の人形・織物・金具などが美しく飾られ、 浴衣姿の子供たちのがお守りを売…

暑中お見舞い申し上げます

洛南タイムスに掲載させていただきました

ガス給湯器お取替時期

ガス給湯器の寿命は、設置場所や使い方によって変わりますが 約10年と言われています。 突然お湯が出なくなったりお風呂の追い焚きができなくなって 初めて慌てるのではなく、給湯器がどこについていて、 何年くらい使用しているかを知っておく必要がありま…

祇園まつり 前祭 神幸祭

17日は前祭の山鉾巡行と、お神輿が市中を練る「神幸祭」が 行われました。 「神幸祭」は、神様が神社から神輿に移り、地域内に御幸したり、 御旅所に渡御したりする、神輿の神事で、祇園祭の中心行事です。 三基の神輿は、八坂神社西門前に集まり、出発の儀…

辻久の看板

当社の近くにある、「辻久ガス」「辻久リフォームプラザ」 「コインランドリービッグ」「学研CAIスクール」の看板を新調しました。

祇園祭り 前祭 宵々山

15日は祇園祭り前祭の宵々山でした。 山鉾の駒形提灯に火が入り、祇園囃子の音と共に 大盛り上がりで、たくさんの人々で賑わっていました。 祇園界隈では、地唄舞や尺八、詩吟など多種多様な伝統芸能が 奉納され、八坂神社では、境内の灯をすべて消し、舞殿…

ショールーム研修 タカラスタンダード

こんにちは。リフォーム部です(^^)/ タカラスタンダード京都南ショールームへ研修に行ってきました。 実際に最新設備に触れながら、タカラスタンダードのアドバイザーの 丁寧な説明を受けました。 ショールームにはキッチン、浴室、洗面化粧台が展示されてい…

スタッフの休日 ホームパーティ

こんにちは。永田です(^_^) 数年前に同窓会で再会してから、数人で、 ホテルのレストランシェフをしている同級生のお宅に 定期的に集まってホームパーティをしています。 2015年7月のブログ http://d.hatena.ne.jp/tsujikyu/20150703 2015年8月のブログ http…

フラットテラス新設工事

リフォーム部西村です(^_^) 新築のお宅の勝手口に屋根をつけてほしいとの ご依頼がありました。 <城陽市・S邸> <工事前> <工事中> 勝手口下モルタル式台造 <工事後> 雨の日も、勝手口に屋根があると便利ですね。 洗濯物も出てすぐに干せます。 最近…

祇園まつり 神輿洗い

祇園祭は、7月1日から31日までの1ヶ月間に亘り 様々な神事とと催事が行わる八坂神社の祭事で、 日本三大祭の一つに挙げられています。 平安時代に流行した疫病を鎮める「祇園御霊会」が始まりで 1,100年以上続いています。 7月10日には、お迎え提灯行列や神…

ポスト・インターフォン新設工事

<宇治市M邸> <工事前> ポストはお宅の入口付近に、インターフォンは 玄関にありました。 <工事後> 1本柱に照明、表札、インターフォン、縦型ポストを取付られる スッキリとしたデザインの機能門柱を新設しました。 その機能門柱に、室内から玄関先の様…

防犯砂利

<宇治市M邸> 防犯砂利敷き工事をさせていただきました。 防犯砂利は、踏石と石が擦れ合ってジャリ、ジャリっと 大きな音がするので、侵入されやすい個所や窓の下に敷くと 空き巣やノゾキなどの侵入防止に効果的です。 また、除草処理後に敷くので、雑草が…

セミ

こんにちは。福本です(^o^)丿 もう夏ですね...セミの羽化を見つけました。 セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫で、 成虫の期間が短いので短命と思われていますが、 成虫になるまで3〜17年を幼虫として地下生活をするので 実は寿命が長い昆虫です…

井戸水配管漏水

<城陽市O邸> 井戸のポンプの辺りが濡れているので 漏水しているかも、とお客様からの連絡があり 調査しました。 <施工前> <施工後> 井戸水の配管が継手で割れていたので、 配管のやり替え工事をしました。

テラス新設工事

テラス新設工事をさせていただきました 屋根付きの、自転車置き場兼、洗濯物干場を 新設したいとのお客様のご要望でした <八幡市M邸> <工事前> <工事後> LIXIL テラス スピーネストックヤードF600 スクリーン仕様屋根材ポリカマット吊り下げ物干付 h…

業務用エアコン取替工事

今年の夏は「史上最も暑い夏」になると NASAの気象学者と気象庁が予測しています(@_@;) 当社のコインランドリーBIGでは、お客様に、 暑い夏でも、快適にお洗濯していただけるよう 夏が来る前にエアコンの取替をしました。 <取替前> <工事中> <取替後…

ポインセチア

昨年のクリスマスにいただいた、当社事務所のポインセチア。 ポインセチアは真っ赤な花が綺麗な冬の定番植物で、 冬が過ぎれば終わり...と思っていたのですが、 枯れずに冬を越し...そして今は緑の葉っぱがとっても鮮やかです。 8月か9月くらいから2ヶ月以上…

浴室暖房乾燥機取付工事

ガス部真田です(^o^)丿 浴室暖房乾燥機新規取付と給湯暖房熱源機取替工事を させていただきました。 <宇治市T邸> <取付前> <取付後> ガス給湯暖房熱源機 給湯+おいだき+暖房 リンナイ エコジョーズ RVD-E2405SAW2-1 http://rinnai.jp/products/wate…