スタッフの休日 グッチ×金閣寺

こんにちは。辻村(ア)です(^^)/

京都の世界文化遺産金閣寺「方丈」で公開されている、
創業90年を迎えたイタリア「グッチ」の特別展「時の贈りもの」に行ってきました。
「京都」と、グッチ発祥の地「フィレンツェ」は姉妹都市なので、開催が実現した様です。
1930年代以降の「グッチ」のスーツケースやハンドバッグなどが、ふすま絵を背景に
並んでいて、中には京都の竹を取っ手に使ったバッグも展示してありました。
日本画家の千住博氏監修、京都の歴史的建造物と、フィレンツェの老舗
高級ブランド職人技の伝統が融合、という見出しに、期待して行きましたが...
特にグッチのバッグに興味がないのでじっくり見ることもなく、
3分程で全部見終わってしましました...。
でもこの特別展のために片道1時間もかかったし、入場料1200円も払ったので、
本堂の廊下を3周廻って同じ展示を3回見ました。
グッチのバックより、そこから見える庭園と金閣寺が美しかったです。
グッチのバッグに興味がなにのに、なぜ展示会に行ったのか...
それは和×洋のコラボ好きだからです。
そういえば...何年も前、醍醐寺×カルチェ展に行ったことを思い出しました。