社長のひとりごと 講演会

最近どこの講演会に行っても、聴きに来ている人たちは女性が多いので
今回も・・・と思って出かけたら何と何と!80%が男性でした。
演題「弱者の兵法」、プロ野球楽天の、野村克也前監督の講演会が
京都オークラホテルでありました。
実際と、テレビや本で見る野村さんは、全く変わりませんでした。
野球選手、監督とプロ野球人生を50年余り歩んで来られたので
もともと講演などをするのが本業ではないはずなのですが、
経験と苦労を語る人の話は真実味があって、心にしみました。
ボソボソと語る口調は心地よく、あっという間の一時間半でした。
野村さんが、南海ホークスでキャッチャーとして活躍の頃、
長兄に連れられて、2〜3回、難波球場へ行ったのが私の
プロ野球ファンの始まりで、私の人生は、野村さんの歴史と共に
歩んできたようでもありました。
10年後の自分も野村さんのように元気でいたいと思いました。 (^^)/