スタッフのひとりごと。 オリンピック

みなさん、冬期オリンピックをご覧になっていますか?
夏期オリンピックは、短距離も長距離も、幅跳びも棒高跳びも、
水泳も、他の種目も、学校で少しは経験したことがあるので、
どんなことをするのか分かるのですが、
冬期オリンピックは、
スケートで猛ダッシュ(スピードスケート)、
音楽に合わせて回転やジャンプするスケート(フィギュアスケート)、
凸凹の急斜面を猛スピードで滑り降りたり空中回転するスキー
アルペンスキーモーグル)、
空中を飛ぶスキー(ジャンプ)、
コースを滑走するスノーボードスノーボードクロス)、
すごいスピードでU字型のコースを左右に滑って空中に飛び出し何回も
回転する(ハーフパイプ)、
氷の上を時速150キロで滑り落ちるソリ(リュージュ)、
途中でライフル射撃もするスキー(バイアスロン)、
氷をゴシゴシしながら石を転がせる(カーリング)、など
どの種目も、全く経験したことも馴染みもない未知の世界...
なのであまり冬期オリンピックにもバンクーバーにも親近感が沸かず、
見た目もカッコよく、実力もある、アメリカ、カナダ、ヨーロッパの人たちの
冬の祭典と思っておりました;
ヨーロッパでは人気のスキー+ライフル銃のバイアスロンなんて、日本人で出場者がいることにビックリ...初めて見ました。
上位になることもない日本人選手には全く注目していなかったのですが、
先日スピードスケート500mで日本人選手が銀と銅のメダルを獲得してから、
少し希望が...(^^)v オリンピックも身近に感じてきて、華麗なる演技や迫力ある競技を
見て楽しんでおります。
想像できないほどのプレッシャーや緊張に打ち勝つ、選手たちの人生かけた姿に
感動です。
(実は、スケートもスキーも大の苦手で、氷や雪の上で、前に進むことすらままならい
私は、見ているだけで恐怖です><;) by 辻村(ア)